kakokawabox.prpr

ニコ廃のメモ帳。独断と偏見でアニメMADやら参考動画やらをまとめます。詳しくはユーザー名クリック→aboutページヘ

2013年のおすすめアニメMAD&ボカロPV 20選

#この記事は2014/3/26にニコニコ動画のブロマガに投稿したものです。

 

ニコニコで見つけた2013年のお気に入り映像をまとめました(遅
完全に独断と偏見です。感想もつけてます。順番に意味は無いです。

ジャンル / 作者 / すきなところ
1

MAD / To7 / ノイズ

アニメ「琴浦さん」を題材にしたMADです。豊富なノイズ表現が素晴らしく、ノイズが苦手な僕にとってはめちゃくちゃ参考になる作例集のような映像です。ただ、アクセントとして頭のイカれそうな過激なグリッチ表現もあるともっと好きになったに違いないです。


2

MotionGraphics / シロPd / モーション

細金イズム全開のMG作品です(めっちゃきもちいい)。加速度的な制御がやや難しいAviutlでこれほどのモーションを実現しているのは本当にすごいです。作者のウェブサイトには制作にまつわる話が幾つか掲載されておりますので、そちらもご覧になるといろいろな発見があって面白いかと思います。


3

MusicVideo / movie:加速サトウ / 質感

歪みねぇ映像で有名な加速サトウさんが映像をディレクションされた初音ミクのMVです(めっちゃ加速ミクかわいい)。3Dマテリアルの質感がつややかで綺麗です。美麗な映像の条件としてはやはりカラーコレクションが重要なファクターとなりそうですね。深い色と、光源とパーティクルによる独特の光の散乱のような雰囲気作りは見習いたいところです。つかミクが可愛いすぎて逝きそうだよくそ~!


4

MusicVideo / movie:エジエレキ / モーション

こちらはエジエレキさんが映像を担当なさったミク楽曲のMVです(フシギ)。エジエレキさんの毎度の独特センスには驚かされます。Flash時代を思わせるようなぬるぬる機敏なキャラクターのモーションは見ていて非常に気持ちがいいです。(どうやって作ってるんだろうか?)緩急は映像の命ですね!


5

MAD / realine / 質感

きんいろモザイクを題材にしたMADです(うつくし)。雰囲気系が大好きなので、思わず何回も見なおしてしまいました。光源と古い映画のフィルムのようなノイズはやはり雰囲気出ますね~。製作時間との兼ね合いのせいか、少し短く、物足りない印象です。もっと長い映像を見たいなぁ…(願望


6

MotionGraphics / yamaguchi / モーション

yamaguchiさんによるこれまた気持ちのいいAviutl製のMGです。_yi.さんのカットアップ楽曲と映像が見事にシンクロしており、ぴゅんぴゅんとんでいく線や図形なんかはもう気持ちよくて仕方ないですね。極めつけが実写映像です!マッチムーブとかの実写とCGの合成表現が好きな私は途中からのシンメトリー映像部分で完全にやられてしまいました。
いまどきスマートフォンでFullHDの映像がだれでも撮れるんだからもっとMADとかにも取り入れられないかなぁ…


7

MAD / なり / アイディア

攻殻機動隊ARISE ED とまさかのゆゆ式を合わせたMAD。不思議な雰囲気がなんともいえない感情を沸き起こします。日常系がゆえにこの手のシリアスな映像を見た時のインパクトは計り知れないですね。なんというか、日常系にあるはずのない「死」とかを連想してしまいます。いやぁMADならではで面白いなぁ。


8

MusicVideo / movie:hie / 実写

hieさんによるGUMI楽曲のMVです。全体的にしっとりとした暗めの映像です。こちらも実写が用いられ、ノイズ表現と組み合わされて素晴らしい雰囲気が作られています。そしてこの映像は特に意味がなさそうなところがいいですね。メタファーバリバリの映像もいいですが、とりあえずかっこいいし電車とか電線撮っとけ!みたいなところがまた好きですw シンメトリー綺麗だなぁ


9

MAD / loident / 演出

あびゃ^~ほのかちゃんかわえぇんじゃ~。loidentさんによる「ラブライブ!」を題材にしたMADです。凛ちゃんの足元の映像からサビに入るところがめちゃくちゃ好きです。ラブライブ!のまとめ的なMADとなっていますが、単なる切り貼りではなくて、しっかりと構成や演出がなされています。間奏部分の抽象的なシェイプが印象的です。あとずっと前から思ってましたが、フォントにこだわるloidentさんほんとすき(小並告)あとミラーダンス...


10

MusicVideo / movie:百舌谷 / モーション

シェイプレイヤーキチ○イの百舌谷さんが担当なさった初音ミクのMVです。百舌谷さんの引き出しの多さと異常な技術の向上速度にちびるばかりです。3:12~のノイズはめちゃくちゃきもちいいいいですね~。百舌谷さんは映像にモチーフをしっかりと取り入れてくるので、表現の幅が広がって完成度が高くなる上に、見る側も背景を探るのが楽しくなりますね。
個人的な願望ですが映像技術だけでなく、表現の方もキチ○イになった百舌谷さんの映像が見たいです


11

MAD / 39+a / ノイズ、テクスチャー

39+aさんのまどか☆マギカMADです。ノイズとグランジテクスチャの使い方が上手いですね。ポスタリゼーションを始めとする色彩の調節力はさすがとしか言いようがありません。曲と合わせて、怒涛の短いカットの連続は必見です。すごく気持ちいいです。


12

MusicVideo / HARDLOVE / モーション

とにかくシェイプのモーションが楽しいHDLVさんの担当されたMVです。カメラが回転するごとに背景が切り替わる演出が面白いです。しかし、センス溢れててもうこれは真似できないレベルです…というかシェイプの物量が異常。


13

MusicVideo / PROPARU,多英子 ,Pheema / アイディア

カオスなMVです。実写、ストップモーション、2次イラスト・アニメーション、3Dとにかくなんでも込みのMVです。こういう映像作りはあんまり見たことがないので楽しいですね。ただ、キャラが走るところは、実写の流れる方向と合わせなくてよかったのだろうか


14

MusicVideo / player2 / 色彩

player2さんによるMVです。いつものことながら何を描いているのかさっぱりわかりませんが、美麗な色彩とカメラモーションで惹きつけられます。かなり抽象的な表現が多く、なんだかEテレとかの独特のセンスを感じます。


16

MusicVideo / eau. / 数式、色彩

何も語ることはないです。数式はロマンです。

17

MAD / 一個點 / 色彩・モーション

一個點さんによるニセコイMAD。18s~の映像がかっこよくていいですねー。全体的にフラットなデザインでアクセントとして彩度高めのカラーが一瞬使われていたりします。う~ん上手いなぁ。そしてアニメ見たら、このMADが余計好きになりました。千棘ちゃんかわいいぞ~!


18

MAD / SS / 演出

しゅ…しゅ…しゅ~てぃ.....!SSさんによるさよならピアノソナタを題材としたMADです。作りがほんとに丁寧で、王道というか手堅いMADだなぁという印象をうけました。素直に作るならまずこれを参考に作るといい!みたいな教科書的なMADです。


19

MAD / じょん2世 / アイディア

かなしいなあ。
7と同じく日常系の裏をかいたMADですね。こうなったらいやだなぁという気がしてならないです。
雰囲気作りもうまく、もの悲しさをうまく演出していると思います。
ただ、割と素直なストーリーで、僕は物足りなく、もっと刺激がほしいなーと思ってしまいます。

僕の勝手な見方です
     雰囲気系
         ↑  (7)
素直←―――+―――→キチ○イ
  (19)    ↓ (ここの範囲すき)
    ストーリー


20

MMDトレース / ねねはなふーてん / アイディア

これは楽しい