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madの作り方と動画の紹介・まとめ

【Tips】MMDの出力画像(映像)を水彩画風にする方法(改良版)

本稿は、以前紹介した以下のTipsの改良版です。
 ch.nicovideo.jp

 

MMDから出力した画像(左)をAfter Effectsに取り込み、水彩画風(右)に加工する方法を紹介します。試してはいませんが、画像でなくても映像でも応用可能だと思いますのでよろしければ参考にしてみてください。使用したのはAfter Effects CS5 です。

 

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MMM出力画像(エッジ2.0pt)            完成図

 

 

ワークフロー

#1 MMD画像素材を準備(エッジ無:A  エッジ付:B)

#2 素材Aのカラーを階調化

#3 階調化した素材Aを輝度領域に応じて分解

#4 素材Bを使い、線画素材を2種準備し、複製後色調補正する

#5 [ラフエッジ]エフェクトなどで素材の質感を調整する

#6 素材A、Bを合成する

(#7 各種質感を高めるための補正を加える)

 

 

 #1
MikuMikuDanceまたはMikuMikuMovingを用いて、彩色用のエッジなし画像。(A)と線画用のエッジ付き画像(B)を出力する。

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エッジなし(A)                        エッジあり(B)

 

#2
Aに[カートゥーン]エフェクトを適用して色彩を階調化させる([輝度・コントラスト]で少し調整してます)

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#3
#2で階調化したAを複製し(今回は計4つ)、それぞれに[抽出]を適用して輝度範囲に応じてAを分解する。
[抽出]のブラック、ホワイトの柔らかさのパラメーターを10くらいにしておくと水彩特有のふんわり感が出ます(たぶん)

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[色相・彩度]を適用してそれぞれ微調整します。 ※合成後に調整すればいいので今は適当に...f:id:oomugi839:20180823115704j:plain
 

#4
・Bに[カートゥーン]を適用して線の太さの異なる2種類の画像B1、B2を用意する。
・各Bに[抽出]を適用して線のみを取り出す。その後[塗り]を適用して線色を調整する

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#5
・画像Aを再度複製しレイヤーの一番下に置き、[ラフエッジ]を適用する(+明るさ、ブラー調節)。
 →水彩のにじみのようなものをつくります

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#6 すべての画像A,Bを[乗算]モードで合成する
 別途GIMPで作成したテクスチャーをキャラのレイヤーの下に置きます(乗算で合成)。また、乗算モードだとテクスチャーが透けて見えるので、白い平面をキャラ画像とテクスチャーの間に配置しています(明るさを調節してスクリーンで合成)

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#7 各種質感を高めるための補正を加える
左から、
・#7のGIMPで適当に作った絵の具っぽいテクスチャー
・画用紙っぽいざらつきを[フラクタルノイズ]で再現したもの(すごく見づらい)
・フレア([カラーカーブ])
・よくある画面の縁周辺が白くなるやつ

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完成

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以上です!

 

課題
・エッジあり、なしの素材の用意が面倒なので一括で処理できるようにしたいですね…

 ちなみに画像B(エッジ)を無効にするとこんな感じに(右)

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inkscapeやaviutlのようなフリーソフトだけで再現できるか
  試してみたいと思います 

  

お借りしたもの

エボシ:電 

かわいいなあ

 

参考記事

絵から線画を(なるべく綺麗に)抽出する - Pikooのブログ

こちらの記事ではカートゥーンイラストレーターを併用したきれいな線画抽出法が紹介されています。