kakokawabox.prpr

ニコ廃のメモ帳。独断と偏見でアニメMADやら参考動画やらをまとめます。詳しくはユーザー名クリック→aboutページヘ

『KEY.s.LIFE(合作)』メイキング

【2016/10/3 投稿】

お久しぶりです。

 

唄ノ咏さんにお誘いいただき、合作MADの制作に参加しました。
歴代のKEY作品を集めた複合アニメMADになります!(Kanonを担当)
他の参加者様はこちらより確認できます。

http://www.nicovideo.jp/mylist/57170604

 

 

 

以下は恒例の作り方メモ

 

■方向性の選択

曲調に合うように元気でかわいらしい画で統一しようと初めに考えました。

ただ、私が担当したKanonという作品は、近年のKEY作品に比べてギャグやコメディ要素が少なく(原作未プレイのためわかりませんが)、冬がモチーフになっていることも相まって、終始落ち着いた雰囲気のアニメであるためカットの選択に悩みました。

 

 

■技術的なこと

01. 祐一に肩を寄せる舞ちゃんほんとかわいいぺろぺろぺろぺろのシーン

f:id:oomugi839:20161003220440p:plain

制作時間が限られていたので、切り抜きはしない方向で決定。かといってゴリゴリのモーショングラフィックスを多用してアニメ映像が見えなくならないよう気を付けながら制作した。基本的にはアニメ映像の上にシェイプレイヤーでオブジェクトを置いて装飾していく。また、全体的にシェイプに[ドロップシャドウ]を適用して奥行き感を演出

 

 

02. 栞ちゃんの笑顔でおじさん今週も頑張れるよのシーン

f:id:oomugi839:20161003220501p:plain

完成 フォントはモトヤアポロ

 

f:id:oomugi839:20161003222217p:plain f:id:oomugi839:20161003222232p:plain

エッジ部分              下地

 

エロゲ特有のキャラ紹介的要素は外せないと考えた。その際他の映像とは際立つようにカートゥーンエフェクトなどを使用して画風を変更した。具体的な手法は、以前投稿したこちらのエントリーを参照してほしい↓

oomugi.hatenablog.com

 

 

 

03. 祐一さぁ…そういう大事なことはしっかり覚えとけよな!のシーン

f:id:oomugi839:20161003223408p:plain

kanonの闇部分を凝縮したカット。明るい部分だけじゃないkanonも見てほしくなってしまった…。このカットが本作のテーマである「忘れたい記憶」の示唆になるように、次のカットでは祐一がすべてを忘れて(全話視聴後から見なおせば)呑気に星を見上げるシーンにつなげた。

(次に続く作品がプラネタリアンということもあり丁度だった。)

 

記憶の演出としては定番の映画のフィルムっぽいアレを採用。

ポイント

・[オフセット]適用時に上下の境界が黒帯になるようにシェイプレイヤーを挟み込んだ

[ノイズ][ブラー]による質感の変更、ふるぼけた表現
 →境界線やきめ細かさを消して映像をあいまいにしていく

・[ポスタリゼーション時間]によるフレームレートの制御(30→10fps)

・着色した[フラクタルノイズ]によるフィルム焼け演出(加算で合成する)

 

 

■反省点

MGの動きが速すぎて見辛い点があった

 

 

 

以上になります。

参加者の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

 

またお会いしましょう!