kakokawabox.prpr

ニコ廃のメモ帳。独断と偏見でアニメMADやら参考動画やらをまとめます。詳しくはユーザー名クリック→aboutページヘ

『cell』メイキング

お久しぶりです。

下記、Everybody One MotionというエイプリルフールイベントにてモーショングラフィックスGIFを投稿しました。今回は投稿させていただいた動画のちょっとした技術的解説を行います。

イベント詳細

 

こちら拙作になります。登場するなんかちかちか光ってる奴は最近話題のアニメ『けものフレンズ』のセルリアンを意識したモンスター?です。

 

以下解説

**********************************************
もくじ。

1.せるりあんのつくりかた
2.ほそく
***********************************************

 

1.せるりあんのつくりかた
f:id:oomugi839:20170401175851p:plain
f:id:oomugi839:20170401175817p:plain
▲完成形

 

f:id:oomugi839:20170401181149p:plainf:id:oomugi839:20170401181158p:plain
▲模様の作成
平面レイヤーに[セルパターン]を適用し、細胞っぽい模様を作る。
[コロラマ]を適用し、明度を色相に変換して着色する。

 

f:id:oomugi839:20170401181822p:plainf:id:oomugi839:20170401182121p:plain
▲変形
[タービュレントディスプレイス]を適用し平面に穴をあける。
[レンズ補正]を適用し、四角を球状に変形させる。

 

2.ほそく(補足)
せるりあんの目:シェイプレイヤーで作り、手付けでアニメーションさせてます。
背景の鳥の巣みたいなものはparticularでぶわ~~っと作成したものです。

以上です。

 

短い動画はあんまり作ったことがなかったので新鮮で楽しかったです。
また機会があったら勉強もかねてやってみようと思います。

さいごに…えぶりでいわんもーしょんのフレンズさん!たのしいいべんとをありがとう!
えいえんにつづけ~