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madの作り方と動画の紹介・まとめ

#50『MOTHERLAND』メイキング(2/2)技術編

 

 『MOTHERLAND』メイキング(1/2)企画編に続いての技術編です。何かの参考になれば幸いです。

oomugi.hatenablog.com

  

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目次
1.技術解説
 1.1.冒頭MGパートの画面の乱れ
 1.2.火
 1.3.うねうねと脈動を打つなにか

 1.4.ちゃまねっとりタッチ
 1.5.波形が3色に分離して乱れる
 1.6.ぐちゃぐちゃに変形した球面
 1.7.UMBILICAL UNIT 149(意味不明)

 1.8.薫ちゃん・仁奈ちゃんバキバキ破壊

2.おわりに
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1.技術的なこと
1.1.冒頭MGパートの画面の乱れ
(冒頭に限らず至る所で使用していますが...)ノイズを適用するための元素材を複数種類作成([フラクタルノイズ])し何重にも適用しています。
▼最終形f:id:oomugi839:20180415141458p:plain

▼ノイズ適用素材。[フラクタルノイズ]で作成
大きさ、動き方、形に変化をつけて作成。

f:id:oomugi839:20180415141428p:plain f:id:oomugi839:20180415141434p:plain f:id:oomugi839:20180415141438p:plain

f:id:oomugi839:20180415141442p:plain f:id:oomugi839:20180415141446p:plain

▼白黒動画素材に予め作成しておいたMG素材を重ねるf:id:oomugi839:20180415141505p:plain

▼ノイズ用素材を調整レイヤーとして上乗せ[モザイク]、[時間置き換え]適用f:id:oomugi839:20180415141516p:plain

f:id:oomugi839:20180415141521p:plain

 

1.2.火
▼以下のBlenderチュートリアルを参考に。f:id:oomugi839:20180419200118p:plain

www.youtube.com

 

1.3.うねうねと脈動を打つなにか
▼有機的な動きは[タービュレントディスプレイス]、[輪郭検出]を50%程度適用すると[モザイク]の輪郭が浮き上がるのでなんとなくデジタル感UP。ちなみに元の画像はNASA無人探査機ジュノーの撮影した木星表層の画像。綺麗です。f:id:oomugi839:20180415141627p:plain

 

1.4.ちゃまねっとりタッチ
▼気持ち悪い感じの手の動きはグリーンバック撮影したもの。数フレーム遅らせて指動画を別に配置し、調整レイヤー化し、[ae pixcel sorter]を適用して指で擦った跡が残るように演出。キモい。GOOD!f:id:oomugi839:20180415141735p:plain

 

1.5.波形が3色に分離して乱れる
▼シェイプレイヤーにパスのウィグルを適用してうねうねさせる。レイヤー複製し[ブラシストローク]を適用して線を乱れさせる。RGB3種を用意する。はじめ[ラフエッジ]を使おうとして、間違えてブラシストロークを使ってしまったけど、想定よりもいい感じだった。f:id:oomugi839:20180415141822p:plain

f:id:oomugi839:20180415141829p:plain

 

1.6.ぐちゃぐちゃに変形した球面
▼以下のBlenderチュートリアルを参考に。
f:id:oomugi839:20180419200209p:plain

www.youtube.com

 

1.7.UMBILICAL UNIT 149(意味不明)
▼最終形

f:id:oomugi839:20180415141912p:plain

▼Trapcode Mirで帯の素材4種作製、Particularで細いラインを作成
f:id:oomugi839:20180415141921p:plain f:id:oomugi839:20180415141927p:plain

f:id:oomugi839:20180415141937p:plain f:id:oomugi839:20180415141944p:plain

f:id:oomugi839:20180415141951p:plain f:id:oomugi839:20180415153319p:plain←テクスチャ用素材
↓重ねるf:id:oomugi839:20180415141958p:plain

 

1.8.薫ちゃん・仁奈ちゃんバキバキ破壊
▼最終形

f:id:oomugi839:20180415142010p:plain

▼[シャター]破壊パターンを2種作製。肌とその他の部分を[抽出]で分けている。
f:id:oomugi839:20180415142046p:plain f:id:oomugi839:20180415142051p:plain

▼シャター素材をもとにMirで線、Ae pixel sorterでノイズ素材作成
f:id:oomugi839:20180415142033p:plain f:id:oomugi839:20180415142028p:plain

▼背景を[フラクタルノイズ]と[輪郭検出]で作成f:id:oomugi839:20180415142058p:plain

▼合成f:id:oomugi839:20180415142106p:plain

 

2.おわりに
かわいい女の子の画像を壊すのが楽しかったです(
昨年の8月から製作し始めて約8か月かかったわけですが、なんとか完成してよかったです。反省点として、構成がわからない、内容が入ってこない画作りで全体的に何がしたいかわかりにくい映像になってしまったなと思います。次はもっとシンプルで具体的な表現ができるように頑張ります。やりたいことを表現するため、伝えるための創造力・想像力を鍛える必要があると実感した本作でした。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
また、たくさんの広告を頂きありがとうございました。この場を借りて謝意申し上げます!

ロリに幸あれ!それでは~ノ