kakokawabox.prpr

madの作り方と動画の紹介・まとめ

#60『静止した時間の中で』メイキング

 

お久しぶりです。恒例のMADメイキングを残そうと思います。
今作はアイドルマスターシャイニーカラーズの三峰結華というキャラクターに焦点を当てたものになっています。

 

1.はじめに
1.1.いきさつ
先日2周年となったアイドルマスターシャイニーカラーズ略してシャニマスというコンテンツですが、恐れながら今更知り、興味を持ち始めたにわかです。知ったきっかけは、普段追いかけてるVtuber月ノ美兎さんのゲームプレイ配信(下記記載)でした。一体どんなものか見てみたところ、想像以上にシナリオが充実している上に、一癖も二癖もある濃いキャラが集まっており、興味深く感じていました。 


【初見】"シャニマス"ってゲームをやろうと思うんだ【月ノ美兎/にじさんじ】

 ▲月ノ美兎 初期からのアイマスファンということで、初見にもかかわらずプレイングにストレスがない上、サブカル女としての独自のキャラ・シナリオ解釈、キモPムーブ、トークの面白さも相まって見ごたえのある配信に仕上がっている、まさに鬼に金棒を与えたような配信になっています。まったくシャニマスを知らなかった私でもめちゃくちゃ楽しめましたのでおすすめです。

 

さて、シャニマスの一癖も二癖もあるアイドルたちの中でも今回取り上げた三峰結華というアイドル、後述しますがこれがもう曲者の中の曲者みたいな人間で、下記の動画では「史上最も多くの怪文書を生み出させた女」と形容されるほどです。私自身は月ノ美兎さんの配信で初めて知りましたが、その後↓の動画でその深淵を覗くことになりました。

 

1.2.NOT≠EQUAL 地獄の入り口
上の動画にもありますが、三峰結華を決定的に曲者たらしめたのは「NOT≠EQUAL」というコミュでしょうか。かくいう私も例外ではなくこのコミュにがっちり心臓を鷲掴みにされ、悪魔の囁きに唆されるがごとく今作を作る(作ってしまう?)ことになったのです。

具体的な内容については省略しますが、このコミュの特筆すべきポイントは三峰結華という他人と距離を起きたがる人間の、自分は距離感を保っていい関係を演じきれているという自惚れや無意識に人に近づきたいと行動してしまう可愛い部分や、それに気がついて傷つく姿、そして何より自分を殺してでもシャニPの気持ちを尊重する優しく、それでいて自己完結的で勝手、という複雑なキャラ像を描いたところにあると思います。
素晴らしいコミュなのでぜひ見てみてほしいと思います。(>>素人に言われなくても。 おっしゃるとおり…!)

 

 

2.構成について
2.1.事前準備(どういった雰囲気、全体観にするか)
≠コミュの魅力に取り憑かれた私ですが、このコミュのストーリーを伝えること、そして三峰結華の人間性に魅力を感じたことから、どういう人間なのかが少しでも理解るよう構成を練りました。(全く知らなくても少なくとも画面に書いてあることを読めば分かる程度にはしたかった)特にテキストは読めるように丁寧に出すよう心がけました。

全体的なルック(映像の見た目)は、コミュ内容的にしっとりしたイメージにするのが良いと考え、落ち着いた雰囲気の紺色をベースに画面が散らからないように色数は少なくし、差色にオレンジを選択しました。よく映画の色調などでティール&オレンジなどと呼ばれる色遣いですね。(この場合の青は緑に近い方の青を指すのかもしれませんが…)

三峰の特徴として他人との精神的な境界についてかなり意識的なキャラクターに見えましたので、「境界線」をキーワードにいくつかのモチーフを折込していきました。

・境界線 ・雨 ・水色(カラー) ・あじさい

その他眼鏡とかカメラとかサブカルとかあると思いますが今回は無視しました。

 

2.2.粗構成
基本的には構成はNOT≠EQUALコミュを時系列で追っていくことにしました。

簡単に流れを説明すると、
①三峰、Pにいつもと違う雰囲気だと言われ、自分でも知らない自分をPにさらしてしまったことに気づく
②自分のこれまでが何だったのか回想していく
③悩んでいるところにPがかけつけ、その言葉を聞くことにより自分の気持ちを改める
④新たな思いを懷き次のステージへ

ハプニングが起き、主人公がそれでなやみ、何らかの転機で解決策に気づき、次のステージへ進んでいく、いかにもドラマのストーリーといった感じです。セオリー通りなので非常に構成もしやすいです。

映像やシナリオの量と相談しながらおおまかに楽曲(青春の瞬き)に当てはめていくと、
イントロ:①
Aメロ :??
Bメロ :②
サビ  :③
アウトロ:④

こんな感じに。おや、ひとつ枠が余りましたね。これは困った…。

さぁそんな時は常套手段のこちら

 

キャラ紹介!!!

 

いやいや、これ要るって言われて駄目だしされて終わるやん…と思うかもしれませんが、今作については三峰結華が誰なのかをそれなりに理解るようにするために、映像の主人公を明確に示す必要がありますので、Aメロはキャラ紹介としました。(よし、上手く回避できたな…)

 

2.3.本構成
粗構成を形にしていきます。

①イントロ

f:id:oomugi839:20200627155420p:plainf:id:oomugi839:20200627160008p:plain
▲目を引くために、印象的なモチーフのカットを挿入し、その後物語を導入していきます。テキストは是非とも読んでもらいたかったので、カットは読むのに十分な長さを確保しました。一方で映像におけるテキストは画的に単調で飽きやすいので、点滅やノイズ、アニメーションをつけるなどの変化をもたせました。

 

f:id:oomugi839:20200627160217p:plainf:id:oomugi839:20200627160231p:plain
▲カメラが三峰に近づいていき粒子になって彼女の深層に潜っていくような表現にしてみました。

 

②Aメロ

f:id:oomugi839:20200627155428p:plain

▲映像の主人公が現れます。プロフィールは他にもありますが名前と顔以外の情報は雑味になるので不要です。背景はあじさいの写真を加工したもので何なのかはこの時点ではわからなくてもいいと思い、画面が綺麗になることを第一に色調補正しました。さり気なく後ろの影はアイドル姿(ビヨンドザブルースカイ)の影になっていて、こちらは後ほど再び現れます。

 

③Bメロ 回想

f:id:oomugi839:20200627162126p:plain f:id:oomugi839:20200627155435p:plain
▲NOT≠EQUALのシナリオをベースに過去の三峰のコミュを挿入していきます。また、ダイヤモンドやノートのモチーフ的なカットを挿入します。ダイヤモンドはアイドルの象徴であるとすぐわかりますが、真に意味するところはまた映像の後半での説明となります。
[フォントについて]コミュシナリオなど公式文章には漢字タイポス412Std、その他は平成明朝などの違うフォントで使いわけをしています。個人的には私の補足する言葉は想像に過ぎないため別物にする必要があると感じたためです。

 

f:id:oomugi839:20200627162939p:plainf:id:oomugi839:20200627164018p:plain
▲アンティーカという単語は初出ですが、シナリオとはほとんど関係がないので主張は弱めです。アイドルとして行動していたのに枠をはみ出た行動をとっていたのではと自覚します。「枠の中」を強調し、横に円を配置し、innerという文字を付記することで、冒頭で現れた謎のモチーフがなんなのかという疑問のヒントとしています。

 

④サビ

f:id:oomugi839:20200627155501p:plain▲答え合わせカットです。私の言葉なのでテキストは漢字タイポス412とは別の「平成明朝」で書いています。③で出てきた境界線が何十にも重ねて作られたものと解釈していただけるといいのですが…。境界線にポツポツと穴が空いていますが、心の壁が絶対的な壁ではないことのイメージです。上手くくぐり抜ければ三峰の本心(中心の黒円)に近づけるというわけです。(≠では三峰の方から境界を解いてきたわけですが…あぁかわいいなぁ!!!)

f:id:oomugi839:20200627155544p:plainf:id:oomugi839:20200627155552p:plain

▲再び現れたのはビヨンドザブルースカイ三峰です。アイドルとしての三峰から個人としての三峰に変化します。YOU ARE (NOT) IDOLは新劇エヴァのサブタイリスペクト。みなさんはどちらであってほしいでしょうか…?雨が降っているのは時間が進む(=心が揺れ動いている)イメージです。Pと出会ったあの日も雨が降っていて、それ以来雨の日が特別に感じるようになったってエピソードいいですよね。雨が降ること=心が動かされることなんですかね? かわいいなぁ!!

f:id:oomugi839:20200627155604p:plainf:id:oomugi839:20200627155617p:plain
あじさいの写真をバックにいくつかの言葉が枠に収められていきます。Pの言葉を聞いて心を改めた(=自ら他人と距離をとっていく)三峰の心象です。そのヒトツヒトツが集合して再び境界線を形成します。

 

f:id:oomugi839:20200627155522p:plain
▲再び― に続き、時間をとめる(=これ以上の関係にならない。なろうとしない。二人の距離を保つ)決意を決める三峰の心象表現です。在る種の亀裂のようだと思い、背景はシンプルにコンクリートの亀裂の写真を選びました。そこに2本の線(橋のつもり)が渡されており、角度を変えて見ると「≠」になります。どうか三峰には橋を落とさないでいてほしいですね…。

 

f:id:oomugi839:20200627155626p:plainf:id:oomugi839:20200627155635p:plain
▲雨が降り続けるよう時間を止め決意を新たにします。③の反復表現です。そして枠の中に収められたダイアモンドになります。「**/23」というのは283プロの23人のアイドルの1人という意味を込めました。Pにとってアイドルは宝石箱のダイヤモンドであってゆえに全て等しく大事にプライドを持って愛情を注いでいるわけです。その愛情に応える(=自分を殺しダイヤモンドであろうとする)三峰、めっちゃ尊すぎませんか…。矜持に満ちててかっこよすぎる。そういうかっこいい女性すきです。

 

シャニマスはmad作りに適した素材というものが少なく(期待するようなものではないのだが)それ故に反復的な構成にせざるを得ませんでした。ただ、むしろそれによりモチーフの印象を強く与えられたのではと思います。さらに一歩引いて俯瞰してみると境界線から踏みでた三峰が再び境界の内側に戻り、出たり入ったりを繰り返す様子と反復構成が重なるのでテーマとの親和性もあったのではと思います(これは今思いついた)

 

 

3.技術的なことについて
ちょっと丁寧に作ったポイント解説とTwitterで質問いただいたことにお答えします。

3.1.ダイヤモンドのつくりかた

 
Blender Quick Tip #4 | Diamonds in Blender
▲このチュートリアルが全てです()

 

3.2.フォントお品書き

f:id:oomugi839:20200627151845p:plain

 

3.3.波紋

f:id:oomugi839:20200627201353p:plain
▲静止画だとわかりにくいですが、テキストと波紋のシェイプが重なったときに[波紋]エフェクトでテキストに揺れを起こしています。水面に浮かんでいる感じがでてると嬉しいのですが。

 

3.4.ライトリーク
ご質問いただきましたが、ライトリークは動画素材を使っています。その素材をどこから持ってきたかもう忘れてしまってご紹介できませんが、検索してフリーのものを使ってみると良いと思います。(何十種類か持っておけば重ねたり、色のトーンを変化させることでバリエーションを出せると思います)

最近ではスマホのカメラで光源の動画を撮影し、強めのブラーと色調補正でそれっぽい動画を作ってらっしゃる方も多く居ますので、あれこれ試してみるとオリジナリティあるライトリーク(フレアといったほうが良いのかも?)を出せて面白そうです。

 https://twitter.com/TenderworksLLC/status/1256569129613455360

 https://motionarray.com/learn/video-effects/free-light-leaks-overlays/

 

 

4.おわりに
いかがだったでしょうか(クソまとめ文法)
今回の調査では三峰結華さんについての謎は深まるばかりで、はっきりとした結論は残念ながら導けませんでした。しかし、そんな彼女の読みきれない部分に生きた人間性があり、それこそが彼女の魅力なのだと思います。
そんな彼女の今後の活躍が非常に楽しみですね!!!

結局≠ってなにが≠だったんでしょうか。シャニPに近づこうとする自分は自分ではない、本当の自分はアイドル三峰結華だという意味なんでしょうか。冒頭でも言いましたが曲者過ぎるんですよね。
でも、僕は知ってますよ!家にお見舞いに来たPと話していたくてつい我儘言ってしまうのをね!(神視点)。それって三峰の本質はわがままで孤独で大丈夫なふりしてるけど甘えたがりってこと!!!???Pにだけそんな姿を見せるなんてかわいいなぁぁアアいいかんげんにしてくれ。神様、助けてくれ!たす助けてください神様!!たすけてぇぇっぇ。。。。。。ファァ~~~(光になる音)
まぁ誰にもわかりませんが…。

追伸:君・空・我・空 が良すぎて頭の中で希望が出口を求めてグルグルしています。
https://togetter.com/li/1492381

 

それでは、ここまで見て頂きありがとうございました。またいつか~